HiHi Jetsとその他日常

JETなDOするLIFEなう

初心者ジャニオタがみた「少年たち2021 」感想

ついに私も足を踏み入れました。ジャニーズトンチキワールド。

厳密に言えば、SnowMan滝沢歌舞伎で何となくは履修済みではありますが。。(ちなみに映画は爆睡、舞台の方は席が結構見切れてました)

 

私がHiHiにハマりはじめてから初の舞台「少年たち 君にこの歌を」。元々、舞台には全く関心がなく、普通のミュージカルもほとんど見たことがありません。そんなど素人が見るもんじゃないね、少年たち。三輪車乗り始めたばかりの子が、ツール・ド・フランス参加するようなもんですわ。まず舞台の見方ってよくわからなかったんですが、何事も初見が一番かと思ったので予習なしで突入。訳ありな囚人たちが脱獄を試みる、という前情報のみいれていきました。

 

結論から言うと、心の底から楽しめたのは、Make You Wonderと光る水の中でのドラムのみ。それってもう最後だけじゃん、、っていうのはあしからず。

これは話とかも全く関係ないですからね。ジャニーズの舞台って、こういうのお約束なんですかね。「これで少年たち終わったんだ〜〜〜」とのんびり思ってたら、突然少年忍者が踊り出して、なんか聞いたことのあるイントロ→突然のバチバチ衣装でMYW。どういうことやねん。ペンライト振らせてくれや、、、。さっきの「終」みたいな雰囲気どこいった?とりあえず最高。周りにいる方は全員この展開分かっているからか、みなさん当たり前な顔してましたけど、普通に考えてありえないですからね。シリアス展開からのポヤポヤした友情エンド、からのMYW。本当どういうこと〜〜〜。そこから美少年の曲があって、ドラム祭り。でもこれはめちゃくちゃかっこいい。なんかJr.っていいね、って思わせてくれる一生懸命さ。あとやっぱり双眼鏡で推しを追いがちだけど、特に光の水のやつ(正式名称不明)は、俯瞰で見るのが素晴らしかったです。

 

さて、本編の感想を。今から言うことって所謂定石を分かってないやつの野暮なツッコミなんですよね、自分でも分かってはいるんですけどどうしても言いたい。言わせてくれ。(どうぞ)

まず、「君はなぜここ(刑務所)にいるの?」的な問いかけに→「空が青いからさ」。えええ。本当にどういうことですか。全く意味不明。終演後調べてみたら、歌はずっと歌われてきているんですね。歌舞伎とか古典みたいなもんってことですね。それにしても、空が青いから、、、、しょっぱなから初心者には厳しいハードルに負けそうになる心。

しかも、ニコニコ美少年VSヤンチャ気味のHiHi、という構図なのかなと最初は思わせておきながら、その後の展開は特にそうでもない。

 

えーい、もうめんどくさい!!!簡単に、以下気になった点です。

・全体的にそもそもの犯罪の動機も、脱獄の動機も弱くない?

・あとお前らいつの間に全員親友になった?

・ゆうぴは何で脱獄の仕方知ってるんや、そして今夜いますぐに脱獄するんか。もっと慎重に計画立てなさい

・みずきくんだけ脱獄できるように手配してあげれば良かったんちゃうんか

・なぜ追っ手がこない

・金指くん軽率に死にすぎ。お前も一緒に逃げろ

 

もう全部野暮なんですけどね、分かってるんです。裏設定もあるだろうし、元々ストーリーを純粋に楽しむものでもないのかもしれない。しかしそれを受け入れるには、私はまだオタクとして青かったです。

 

散々なことを言ってしまっていますが、本人たちは本当にかっこいいし、若い時の不安定な心とか、妙にいきがっちゃうリアルさ、青臭さ、ガムシャラさ、真っ直ぐに突き刺さってきました。

 

特に橋本涼さん。あなた最高だよ。尊いな〜〜〜〜〜〜。美少年ははじめましてだったのですが、那須くんのお顔の綺麗さよ。那須くんは同窓なので勝手に親近感を覚えていましたが、その王子様ルックにかなりびっくり。この二人の麗しいペアに双眼鏡で追う手が止まらない。同じ孤児院で育ち、その施設を買収しようとした地上げ屋に放火する二人(なんでだよ)。本当の兄弟のように仲が良いにもかかわらず、別々のチームで過ごす日々。他のメンバーの目を盗んでいちゃいちゃ(語弊)するシーンは、眼福そのものです。

涼くんは、とにかく顔が良い。はっきりとした顔立ちに、少しのメイクが舞台に映えています。派手な雰囲気もあるので結構舞台向きなんじゃない?と勝手ながら思料。いつかは外部舞台で活躍する姿も見てみたい。本当はいい子なのに与えられた境遇にやさぐれながらも、自分の罪と将来に向き合う最後のシーン、「よっ!橋本涼!!!!!!!」と声をかけたくなりました。

 

一曲一曲はわからないので、感想は割愛(調べろ)。結構好きだったのは、ゆうぴと大昇くんが二人で歌うシーン。言わずもがな、二人がこの舞台のセンターポジションだったわけですが、納得そのものです。美少年のことは門外漢なので発言を控えますが、HiHiって誰がセンターでもしっくりくるんですよね、そこが彼らの良さでもあり甘さでもあるんですが。曲や雰囲気によってセンターを変えてくる。とはいえ、ゆうぴがセンターになることが多いし、グループの顔として中心的な役割を担っているのも彼。ただ、誰がセンターでもハマるグループである限り、今回のゆうぴメインもいろんな意見はあるんだろうな、と。だけど私は声を大にして言いたい。ゆうぴはめちゃくちゃステージ映えする!!!多少の荒さは全然カバーできちゃう程の華がある。ジャニーさんや今の運営の人も、その辺を見ていたんじゃないかなって憶測しています。ゆうぴってデビューしてお茶の間に認識されるようになったら、めちゃくちゃ売れるタイプな気がしています。し、実際にそうであって欲しいな。

 

だいぶ長くなってきたので、一人一人振り返り

HiHi Jets

・ゆうぴ:華しかない。なんか目立つ。ステージ映えするけど、ドラマの方が輝きそう

・みずきくん:ジャニーズ舞台の申し子。このトンチキの世界観で浮かずに、話を違和感なく進める天才

・涼くん:神、あなたは神だよね。ごめんなさい担当に激甘です。

ガリさん:シルエットダンスからのラップかっこよすぎ。ちょこちょこいれてくるアドリブで対応力の高さを感じさせる

・作間くん:ちょっと陰のある感じがたまらん良い、彼はやや問題作っぽい映画に出て欲しい(ひらいて、楽しみにしてます)

 

美少年(初見の感想です、頓珍漢なら申し訳ない)

・大昇くん:骨格がいい、歌めちゃくちゃうまい。昭和の男っぽさがツボだった

・なすくん:お顔が麗しい。別の世界線では、丸の内商社マンとして人生爆勝ちしてそう

・浮所くん:バラエティのイメージ強かったけど、ニコニコアイドル感が可愛い

・りゅうがくん:めちゃくちゃかっこよくないですか???メイクも金髪も似合ってて、自己プロデュースうまい。モテそう

・藤井くん:お目目キュルキュル系の可愛いだけの子と思っててすみません。ギャップありすぎ、、、

・金指くん:死ぬなよ本当。一緒に逃げろよ。

 

この舞台に二組で立っていることは決して当たり前ではありません。その一方で、必然だったとも思います。彼らは何年もJr.をやってきて、先輩たちの後ろにいるだけではなく、もうJr.全体を引っ張る立場になってきている。大人になりつつある姿をうつす鏡として、この舞台が登竜門としてずっと続いてきた理由が見えた気がします。未熟で、不安定で、苦い。だけどそれは、甘くて、柔らかくて、多くの人に愛される果実になる一歩手前。Jr.である彼らに出会えて良かった。これからも見ていたいな、といつも思わせてくれますよね。舞台「少年たち」、歴代の先輩たちが担ってきた役割を受け継いだ、彼ら11人の活躍をこれからも祈るばかりです。

 

あとさ、ゆうぴのMYWの衣装、めちゃくちゃいいよね。デビューでしょ。