HiHi Jetsとその他日常

JETなDOするLIFEなう

Snow Man の「EVOLUTION」Dance Practiceで完全に概念が変わった

SnowManのEVOLUTION Dance Practiceがアップされました〜〜〜(わーい)

 

youtu.be

 

HELLO HELLOくらいから思っていましたけど、完全にダンスプラクティスの概念変えちゃってる。

元々dance practice動画って、Kpopがはじめかなと。リップシンクや他の映像も混ぜこぜのMVとは別に、ダンスだけの動画が見たい!っていうファンの期待に応えたものですよね。Kpopのダンスのクオリティは周知の通りで、それだけで華のある仕上がりです。最近はいろんなアイドルもMVとは別にdance practiceを出すようになっています。

 

Jr.の頃からダンス動画は出していますが、レッスン場・レッスン着・定点・スピーカーからの音源、というよくある構図の動画でした。自然体な雰囲気と、本当に練習を見ているような気持ちになれて、むしろこっちの方が好きって言う層も一定数いるんじゃないかな。

 

けれど、最近のSnowManのpractice動画は全然違う。一つの作品として、しっかり作り込んでいます。曲の雰囲気にあったスタジオ、統一感がありながらもきめすぎていないラフな衣装、多少のカメラワーク、これもうPVじゃん!!!!!でも、PVとはしっかり線を引いて、PVのよさも潰さない絶妙なバランス。

ジャニーズのプライドをかけて、dance practiceだろうが何だろうが、世に出すものにはしっかりと手を入れるぞ!っていう意思がびんびんに伝わってきますね。それがジャニーズだし、私たちも求めているジャニーズなんだと思います。

Jr.の頃はまだ発展途上な彼らを応援してもらう、そのためにはレッスン場での彼らの姿が最適。でもデビュー後は、隙を一切見せないパフォーマンス動画を出し続ける。Jr.担の端くれとして、クオリティが高いものを安定して出し続ける難しさは痛いほどよくわかっています。それをSnowManはいとも簡単そうにやってみせる。忙しさはJr.の頃の比じゃないだろうに、「ジャニーズの振り入れは直前だから、ダンスが揃ってなくても仕方ない」といった暗黙の納得感を、なんてことないように吹き飛ばす。

 

本人たちだけじゃなく、運営側からも「SnowMan」というジャンルすら確立させようと、そんな思いすら感じるこの動画。愛嬌だけ・スキルだけのアイドルなんていくらでもいる中で、あくまでも「スキルフルなジャニーズ」として彼らの位置がどんどん高くなっていく。「これが俺たちなんだ」と改めて意思表示しているようにも見える。

 

ただのPVの延長じゃない、だけど所謂プラクティス動画ではない、定点じゃないけどしっかりコピーもできる、しかもダンスをめちゃくちゃ揃えてきてます。ひとまず、「practice」という文字は取っておくべき。

 

【おまけ】

我らがHiHi Jetsちゃんも、MVとdance ver.出してます。

HiHi Jets/ Eyes of the future 【Official MV】

youtu.be

 

HiHi Jets【Eyes of the future - (dance ver.)】

youtu.be

 

かわいい、、、涙