HiHi Jetsとその他日常

JETなDOするLIFEなう

HiHi Jetsを好きになったきっかけ動画3本

HiHi Jetsの魅力の一つに、YouTubeでの飾らない姿があります。

と言うのも、私は完全に「Youtube出」の新規オタクなんです。フラっと気まぐれで見た動画をきっかけに、どんどん沼にハマっていったオタクの一人です。

 

私はSnowManも好きなのですが、SnowManは「男子大学生のノリ」っぽさを感じる一方で、HiHiちゃんは「男子高校生のノリ」っぽさを感じます。ちょっと粗くてまだ子供っぽい感じかな。それがめちゃくちゃいい。

 

一般的なリアルな会話って、結構キツイ口調だったり激しいノリがあったりするじゃないですか。本人同士にしかわからない空気の中でのコミュニケーションですよね。その中で誰も不快になってないし、それも楽しいノリです。(勿論、当事者が嫌がっていて実はいじめにつながるものだったっていうものもあると思います。それは除きます)

仮にその雰囲気をそのまま動画にした場合、絶対に過保護なオタクがわいてくるんですよ。例えて言うなら、教室でプロレス掛け合ってる男子たちにガチ切れする女子生徒みたいな。これ、モンペオタクに置き換えると「ガチ切れした挙句に、校長先生や教育委員会に投書する赤の他人」ってとこまでいきます。だから、ジャニーズの子達ってYouTubeの中での見える姿に相当気を使ってると思うんですよね。編集側も同じです。

 

でも、HiHiって限りなくフラットな雰囲気でYouTubeに臨んでいるんですよね。たまに、これ荒れちゃうかもな〜ってやりとりがあった場合でも、編集サイドが先回りしてケアしているし、見ていて安心できる。彼らが守られた環境の中で伸び伸びと撮影している姿を見れることが、オタク冥利に尽きる訳だし、逆に私のような新規のファンも付きやすくなる訳です。とにかく撮影スタッフさんに感謝です。

 

しかも、HiHiのYouTubeは企画もいい。その時流行っているものをしっかり押さえつつ、企画の内容に引っ張られすぎずに彼らの良さが存分に出ている。私がHiHi好きになるきっかけを作った企画動画を3本紹介します。(パフォ動画は一旦おいておきます)

 

①キャベツ10玉食べてみた

youtu.be

伝説すぎる企画。まず、橋本涼さんのよさが出過ぎている。本当にこういう子なんだろうな、って伝わってきますよね。これまでのYouTubeの中でも、上位にビジュがいいです。シンプルに若いイケメンがたくさん食べている姿を見るのは楽しい。

 

②「The Mind」

youtu.be

個人的にこのカードゲーム大好きすぎて、「え!HiHiやってるじゃん!!センス!!!」ってなった動画です。センス良すぎる。。。あとこのカードゲームって言葉発しちゃいけないゲームなんですけど、喋らないくせに面白い。ルールの理解も早いし、見せ場の作り方もうまいです。(だけどサムネでこの面白さ絶対伝わってない、悔しい)

 

③イケメン診断

youtu.be

これはみんな大好きなやつぅ〜〜〜。イケメンをイケメンと当たり前の診断しちゃうやつですね。橋本涼さん大無双。イケメン判定出た時も、出なかった時も、周りの反応がストレートで見てて気持ちがいい。例えば、悪い判定が出た時に変なフォローいれたりするのが、元来のビジネスYouTubeなんですよ。でも彼らはいれない。ゲラゲラ笑ってる。そこの等身大さがグッとくる。

 

パッと思い浮かんだ動画はこの3本なんですが、振り返ればいろいろありますね。。ライトめな企画から、マンダラチャートのような企画まで。楽しみながらも、悩んだり成長している彼らを見て、私も頑張らなきゃなぁと思う訳です。